あわじ浜離宮 特別フロア 子連れ宿泊記 2020

国内ホテル

5月21日、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が関西3府県で解除されました。
兵庫県民としては感染状況が落ち着いてきたのは一安心ですが、国や地方自治体が言っているように府県をまたぐ移動や観光は控えて少しずつ用心しながら県内のホテルステイを始めようと思います。

緊急事態宣言の解除後、最初に選んだのはあわじ浜離宮です。

選ぶときのポイントはやはり三密の回避でした。
自ずとこれまで好んで宿泊していた都市型ホテルは封印して、自然豊かなリゾートホテルを優先することになります。

具体的な宿泊条件は、
①お部屋やレストランは広く換気が良い
②お部屋にお風呂がついている
③お部屋のテラスでゆったりお酒を飲める(^^;
④屋外で楽しめる設備やアクティビティがある
⑤できればラウンジもちょっと楽しみたい(三密でなければ)

この条件にぴったり合ったのがあわじ浜離宮です!
外出自粛要請解除後の6月上旬の土曜日に一泊しましたのでそのときの様子をご紹介します。

あわじ浜離宮

あわじ浜離宮は兵庫県の淡路島にあるホテルニューアワジグループのホテルです。

洲本市に多くのホテルを展開するニューアワジグループですが、あわじ浜離宮は西海岸の松原に佇む「和のクラシックリゾート」として君臨しています。

今回は車で移動しました。神戸淡路鳴門自動車道を南下し、西淡三原ICを下りて数分で着きます。

チェックイン

エントランスに足を踏み入れると独特の雰囲気に包まれます。明治時代の洋館といった感じでしょうか。

お洒落なアール(曲線)階段は思わず昇ってみたくなります。特に子供はこういうのが大好きですね。
エレベーターももちろんありますがうちの家族は階段ばかり使っていました。

チェックイン手続きはエントランス右に入ったところにあるロビーラウンジで行います。

ラウンジから見えるオープンデッキテラス。早く行ってみたくなります。

あわじ浜離宮の新型コロナウイルス感染症への取り組み

ここでチェックイン時の宿泊者への検温などあわじ浜離宮の新型コロナウイルス感染症の対策をご紹介します。

まずエントランス入口に除菌用アルコールが設置されているので消毒してから入ります。

そして、チェックイン時に非接触体温計で検温し、アンケートにいくつかチェックを入れます。
・37.5℃以上の熱があるか
・倦怠感はあるか
・2週間以内の海外への渡航歴
・その他嗅覚・味覚などの異常

その他あわじ浜離宮のHPに載っている対策は具体的なので宿泊予約するときの参考になります。

特に、三密回避のための①予約人数の制限と②レストランのテーブル間隔を2mあける、は重要だと思いました。

テラスと中庭でウエルカムドリンクを満喫

チェックインも無事終わりいよいよオープンデッキテラスへ!

15時から17時30分はスパークリングワインなどのお酒が無料で提供されるという嬉しいサービスがあります。

お酒の種類は、スパークリングワイン2種類、白ワイン。他、ノンアルコールのスパークリング1種類。

好きなドリンクを選んでテラスの椅子に座って松原を眺めるのもいいですし、

中庭に出て寝ころびながらゆっくり過ごすのもいいです。

15時のチェックインから1時間弱テラスや中庭で過ごしましたが込み合うこともなかったですし、椅子やベッドの間隔も十分なので安心して快適に過ごせました。

綺麗に整備された芝生で子供は遊んでいました。
海岸は歩いてすぐですし立地も最高です。

テラスからロビーラウンジに戻ります。

入口付近には有料のビールやワインが。

部屋飲み用にあわじビールを買いました。一本550円。

無料で飲めるリンゴジュースやコーヒー、紅茶も置いてあります。

奥に見えるのが売店です。

ビールのおつまみも買いました(^▽^)/

[ロビーラウンジの営業時間]
6:00~24:00 フリーラウンジ(コーヒー、紅茶、ソフトドリンク)
15:00~17:30 スパークリングワイン、白ワインの無料サービス
20:00~24:00 ウィスキー、ブランデー、ワインなどの無料サービス

特別フロア 露天風呂付客室 TypeE

あわじ浜離宮の特別フロアにはTypeA~Hの8種類の露天風呂付客室があります。

今回宿泊したのはウッドテラスが特徴的なTypeEのお部屋。
土曜日一泊、夕朝食の2食付、家族3人で97,900円(税込み)でした。
内訳は、大人1人39,600円、子供1人18,700円。

久しぶりのホテルステイなので奮発しました!

リビング+和室

どのお部屋もとても広く、TypeEは95m2 あります。

思い思いに好きな時間を過ごせる空間。

お部屋のドリンク類は大きなペットボトルの水と、

コーヒーなどが無料で頂けます。

冷蔵庫のドリンクは全て有料。
アサヒスーパードライ500円、梅酒700円、ラムネ300円、天然水300円。

和室にはクローゼットがあり、

浴衣やセイフティボックスが入っています。

ホテル内には大浴場もあるので浴衣で過ごされている方も多かったです。

ウッドテラス

楽しみにしていたウッドテラスへ出てみます。

松原と中庭が目の前に広がり想像以上の景観。

ライトアップされた夜も見応えがあります。

早速あわじビールを頂きながらソファーでくつろぎました(⌒∇⌒)

ベッドルーム

ベッドルームは玄関を入ってすぐ左側にありました。

こちらも十分なスペース。

夕方になると和室にお布団も敷いてくれていました。娘も7歳になったのでベッドを独り占めできて良かったみたいです。

廊下に出て一つ奥に進むとトイレがあります。もちろんウォシュレット付き。

温泉露天風呂

特別フロアの客室には温泉露天風呂がついています。

洗面エリアも広く清潔で快適に利用することができました。

洗面と露天風呂の間にあるシャワーブース。

一番奥が温泉露天風呂。松原や播磨灘を眺めながらほっこり温まりました。

夕食 -旬房 新淡-

あわじ浜離宮の宿泊料金は決して安くはありませんが、泊まって大満足でした。その理由の一つがこの新淡(あらたん)でのお夕食です。

クラシカルな雰囲気のレストランで瀬戸内海の新鮮な魚介を中心に地元の旬野菜を取り入れたフルコースを堪能させてもらいました。

まず出てきたのは「初夏の清涼プレート」。
トウモロコシのスープやもずく酢、穴子寿司、鯛の唐揚げなどがのっています。

美味しいお料理には美味しいお酒がほしくなります。別料金ですが純米酒を注文。
1,600円(300ml)

子供にも豪華な会席料理がついています。和牛ローストビーフ。

こちらが子供会席のおしながき。

大人の二品目は鳴門オレンジのムース。
人参とトマトとパプリカのスープ仕立て、です。

淡路島西海岸の旬魚のお造り。

淡路鱧のすき鍋。

子供には牛しゃぶ鍋。ボリューム満点です。

お鍋の後にお魚とお肉のメインディッシュが続きます。
写真は眼張(メバル)の和風エスカベッシュ。エスカベッシュはマリネや南蛮漬け、といった意味だそうです。

淡路牛のロースト~柚子胡椒ソースにて~
お肉にはやっぱり赤ワインが合います。お酒は、ビールにハイボール、日本酒、ワインなど豊富に揃っています。

締めはごはんに赤出汁、香り物。お腹いっぱいになりました(^▽^)/

デザートは料理長特製パフェ。

ナイトタイム

食事を終えてロビーラウンジに少し寄り道。

20時から24時まではナイトタイム。お酒が無料で楽しめます。

ホテルのクラブラウンジ並みのお酒の種類です。

全ての宿泊者が利用できる嬉しいサービス。
利用される方は9時前後が一番多かったですがソファーの間隔が保たれているので安心して過ごせました。

宿泊の部屋を制限しているからか8時台や10時近くになると利用されている方はまばらでした。

ブランデーにウィスキー、リキュール、梅酒など。

ポートワインもありました。

グラスをお部屋に持ち込んでもよく、最後はお部屋のウッドテラスで一杯頂きました。

朝食

朝食も新淡で。
いつもはブッフェスタイルということですが今はコロナ対策で和定食の提供となっています。

営業時間:7時30分~10時

朝食も豪華です。味も申し分ありません。

娘にもご馳走定食が出てきました(^▽^)/

パンや豆乳などはビュッフェ形式。

ソフトドリンクやコーヒーもフリーです。

我が家は8時半に来ましたがテーブルが埋まることはありませんでした。
宿泊数の制限もあり今回のホテルステイは三密を避けながら安心してゆったりと過ごすことができました。

アクティビティ-サイクリング-

あわじ浜離宮のHPに「ホテルに泊まって気軽に淡路島ライド」とあったので宿泊前日に家族でサイクリングができるか問い合わせてみました。

確認できたのは、
・大人用4台の自転車がある(子供用はない)
・予約制ではない(だいたい空はある)
・チェックイン前でも利用可能

ということで、車に娘の自転車を載せて「チェックイン前に家族でサイクリング」プランを立てました(^▽^)/

ホテル到着後、検温等の手続きを終えて早速サイクリングに出発です。

まずあわじ浜離宮の敷地を通って海岸の方へ。

中庭を横目にみながら進みます。

松原や海が目の前に迫ります。

途中サイクリングやウォーキングコースの案内がありました。
色んな松の形があるのでそれを探しに行こうということに。

色んな淡路瓦が飾っていました。

娘が遊びたいとのことで公園に寄り道。

変わった松の形を見つけるちょっとした探検です。

この辺りから娘は怖がり始めました(^^;

ハート松を見つけることができたので引き返そう!ということに

娘にとってはちょっとスリリング?でしたが三密を気にすることなくのんびり家族でサイクリングできてよかったです。

サイクリングや散歩道のすぐ隣は海岸です。

朝の散歩も気持ちの良いものでした。

サイクリングに散歩に読書。あわじ浜離宮はお部屋の外でも色んな過ごし方ができるホテルだと思います。

あわじ浜離宮のお勧めポイント

●8つのタイプの露天風呂付客室から自分好みのお部屋を選べる

●広々したお部屋で思い思いの時間を過ごせ三密回避の旅にぴったり

●パブリックエリアのテーブル間隔は十分あり安心して過ごせる

●新淡での充実したお食事

●ロビーラウンジでの無料ドリンクサービス

コメント